鹿児島の魅力を発見していくブログ
 
このブログの紹介
鹿児島の魅力を発信していくブログ
7人のメンバーが集まり、鹿児島のイベント情報、グルメ情報、スポーツ情報、オススメスポット、そらまめについて、列車についてなどをそれぞれの語り口調を活かしてお伝えしていきます。
JR九州からすごい乗り放題パスが発売されます。
それは、「JR九州・西日本乗り放題パス」です。
文字通り、JR九州とJR西日本の鉄道が2日間乗り放題で17000円。3日間で22000円。

期間は5月8日から6月28日までの金・土・日・月曜日。

連続する2日間あるいは3日間でないと使えません。
また、2名以上が同じ行程で行動しなければいけません。
と、さまざまな制約はつくのですが、「お得」であることはまちがいないでしょう。

通常博多~鹿児島中央駅まで特急と新幹線を使うと片道9420円ですので、福岡や福岡より東側に住んでいる人にとってはとってもお得な乗り放題パスだと思います。

せっかく鹿児島にいらっしゃるなら2日間(3日間)といわずもっとゆっくりして行ってほしいですが。
会社勤めなどをされているかたにはもってこいの乗り放題パスだと思います。

この機会に初夏の鹿児島にぜひおいでください(^^)

詳しい内容はJR九州のホームページでご確認お願いします。
Writing by そら
前回は、肥薩おれんじ鉄道のできた経緯と
素晴らしい写真をパチリと乗せましたが、

前回の続き、

そぅ、この肥薩おれんじ鉄道は今、赤字なんです。

鹿児島県での過疎化が避けられない地域 
この路線は通学客しかいないんです。

しかも、第3セクターなんで大変なんですょ (今の時代どこも大変なんですけどネ)

28997-62537-604.jpg28997-62537-608.jpg

これなんて鹿児島県のHPに載っているものなんですけど・・・・

前回の写真 の風景を列車から見られなくなるのは嫌だ

でも、面倒なんて・・・・思ってたりしませんかぁ??

新幹線と一緒にコラボきっぷがあるんです!! 
(川平慈英風(笑))

詳しくはいちき人のポカホカ日記に載せています。

是非1度は乗ってみる価値はあります★★
先日、肥薩おれんじ鉄道(HP)に乗ってきました。

肥薩おれんじ鉄道なんですが、元JR鹿児島本線の一部なんです

なんで「肥薩おれんじ鉄道」になった経緯はこちらです。

<ウィキペディアから引用>
肥薩おれんじ鉄道は、九州新幹線新八代 - 鹿児島中央間の開業に伴い、九州旅客鉄道(JR九州)から経営移管された元の鹿児島本線八代 - 川内間の運営を行っている、熊本県や鹿児島県などの沿線自治体および日本貨物鉄道(JR貨物)が出資する第三セクター方式の鉄道会社である。本社は、熊本県八代市萩原町一丁目1番1号にある。鹿児島県や、鹿児島県内の沿線市町村のうち新幹線駅のない阿久根市以外は元々在来線を残すことに積極的ではなく、この設立と運営は熊本県主導で進められた。


そんな、おれんじ鉄道なんですが、鹿児島県の北部の東シナ海側を走っているのでまた絶景なんですよ。

かなりのお勧めポイントです。
天気のいい日にはこんな風景も夢じゃいないよ
・難ス・ス√・・オ・夲セ晢スシ・枩convert_20090312150741

こんな絶景の列車なのに

今、深刻な問題を抱えているおれんじ鉄道

次回は、今肥薩おれんじ鉄道にかかる問題と共に
観光にもお得な情報をお届けしたいと思います。次回はこちら
最近、何かと新幹線効果で話題になっている鹿児島中央駅

鹿児島の陸の玄関口ともいえます。

そんな鹿児島中央駅を良く使ういちき人ですが

ひょんなことから駅弁を気にするようになりました


気になった駅弁を紹介して行こうと思います。

では今回は

黒豚とんこつ弁当

35_photo.jpg

薩摩武士たちが戦場で作ったものが由来とも言われている鹿児島の郷土料理「とんこつ」

黒豚を鹿児島ならではの甘ーぃ醤油ベースのたれと焼酎でじっくりと煮込んである逸品。

鹿児島の醤油は県外の方からは「甘~ぃ」と言われていますが、

その甘さが鹿児島を語っているわけなんです。

薩摩隼人が生んだ味を新幹線・特急の中で味わってみてみませんか??




価格は980円

鹿児島中央駅の来味店で購入できますょ。
(待合室の向かい側にあります。)

099(286)4516
今日14日はダイヤ改正が実施される日のようです。

前日のニュースなどでブルートレインの「富士・はやぶさ」の廃止などが
話題になっていましたが、鹿児島県内でもダイヤ改正に伴う変更がいくつかあるようです。

まずはいちき人さんが以前、記事で書かれていた広木駅
いちき人さんの記事へのリンクはこちら→「新駅 発見!!」)

無人駅のようですが鹿児島市も整備などに加わって案内図を見てみると
駐車場・駐輪場なども広めにとってあって使い勝手が良さそうだなという印象があります
(鹿児島市のホームページ内にある広木駅の紹介ページへのリンク→「広木駅」)

指宿枕崎線が増発されたりと利用者にとって使いやすくなる点が多い中
私が見つけたのは特急列車 全面禁煙の案内でした

こちらがその写真
tokkyuu01.jpg

フラッシュが映り込んでしまいましたが内容は分かるかなと……
ダイヤ改正と同じタイミングでこれまであった喫煙車両を廃止するようです

私はタバコを吸わないので影響はありませんが
喫煙者の皆さんには厳しい事なのかもしれませんね

JR九州で今回のダイヤ改正で変更される点が載ってるページがあったので
最後にリンクを貼っておきます
平成21年春ダイヤ改正

Writing by クロサト
