鹿児島の魅力を発見していくブログ
 
このブログの紹介
鹿児島の魅力を発信していくブログ
7人のメンバーが集まり、鹿児島のイベント情報、グルメ情報、スポーツ情報、オススメスポット、そらまめについて、列車についてなどをそれぞれの語り口調を活かしてお伝えしていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

3月

も中旬を向かえ、いまごろ?と思われることでしょうが、2月の編集後記です。感想を軽く書いてみましたので、お付合いお願いします。

 

さて

、2月の末に産声をあげた

「そ~だ 鹿児島へ行こう!」

です。7人のライターがおのおのの視点で、鹿児島の地域文化を発信していこうと思い立ち、各カテゴリー別に感じたこと、調べたこと、お勧めスポットなどを都度お伝えしてきました。2月末とはいえ、例年になく暖かく、各人活発に外にでてネタ探しをしているところが見えてくるような、まずは順調なすべり出しといえるでしょう。ライターの皆さん、たいへんお疲れ様でした。

 

「なぜに、このようなページを立ち上げようと思ったのか?」

それは、現在の鹿児島ポータルサイトが十分に地元の魅力を伝えきってないように感じたからです。全国区でも有名な名所、史跡。地元人は一度も泊まったことのないような高級ホテルの紹介。それらが無理やりツアーなみに、ぎゅうぎゅう詰めにされたデータの羅列。また、大手サイトに多かった、単なるリンク集。取材、体験談不足のため伝わってくるものがなく、さらに勝手に他のサイトに飛ばされる不快感もありました。もっと、地場のにおいがするような、そんなページを作りたい。そんな気持ちが「はじめの一歩」でした。

 

「いざ、はじめてみると…」

たいへんです。他サイトの批判を上記でしてますが、見てるのと実際やるのとではまったく違います。完全素人ですから、まず、ネタ探しが大変です。「皆が興味をもつこと」と「自分がおもしろいこと」とのギャップを感じ落ち込んだりもします。絵や写真に懲りだすと、肝心の原稿アップが遅くなり、思うように記事が集まらないこともありました。自分ひとりでやってたら、続かなかっただろうと思います。仲間がいてよかったよかった。

 

「そんなこんなで」

ばたばたしながら始まった「そ~だ 鹿児島へ行こう!」。これからも、よろしくお引き立て、お願い申し上げます。自分たちも一所懸命がんばります。


written by ひろひろちん                                            
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。