鹿児島の魅力を発見していくブログ
 
このブログの紹介
鹿児島の魅力を発信していくブログ
7人のメンバーが集まり、鹿児島のイベント情報、グルメ情報、スポーツ情報、オススメスポット、そらまめについて、列車についてなどをそれぞれの語り口調を活かしてお伝えしていきます。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんなポスターを見つけました。
自動車税納付促進ポスター
鹿児島県のセンスを感じます。

(鹿児島県ホームページより引用)
自動車税は,毎年4月1日現在の自動車の所有者または使用者に1年に1回納めていただく税金です。
 今年の納付期限は6月1日(月)です。
 鹿児島県の自動車税はお近くの金融機関窓口やコンビニのほか,電子収納(ペイジー収納)で納めることができます。
 納税通知書により,納付期限までに必ず納めましょう。

鹿児島県:自動車税は6月1日までに納めましょう

Writing by そら
スポンサーサイト
日本国内では46年ぶりとなる皆既日食が、2009年7月22日午前10時57分ごろに鹿児島県のトカラ列島(十島村)、種子島南部、屋久島、喜界島、奄美大島北部などで観測できます。
皆さんはどこからこの皆既日食をご覧になる予定ですか?

奄美大島でも場所によっては3分間ほど皆既日食が観測できるそうです。
(奄美大島島内であっても場所によっては1~2分という場所もあるそうです)
その奄美大島での皆既日食観測ツアーへの募集が4月8日より開始されるとのこと。
詳しくは近畿日本ツーリストのホームページに掲載される模様。

ちなみにこのツアーはインターネットからしか申し込めないようなのでご注意ください。

Writing by そら
タカプラにて、4/3~4/7まで、「aterier nico展」というイベントが開催されます。
atelir nico展

なんでも、様々なクリエーターの1点ものの作品・個性あふれる作品をお届けしているギャラリーショップ「aterier nico」というショップの5日間限定出張ショップなんだそうです。
ブログを見てみたのですが、とってもかわいらしい、アクセサリーやバッグなどを取り扱っていて、
乙女系な感じがしました。

私は自分でも雑貨を作ったりするのですが、その目線から見てもとてもクオリティーの高いものを扱っているのだなと感じました。
開催中ぜひ訪れてみたいです。今から楽しみです。

2009 4/3(金)-4/7(火)
10:30-20:00
*土曜日はpm20:30まで

鹿児島市千日町1-12
タカプラ(正面入り口1Fエスカレーター横)

atelier nicoのブログはこちら

Writing by そら
タカプラ6Fギャラリーにて、3月20日から「アストロノーツ・スヌーピー展」が開催されています。
アストロノーツ・スヌーピー展
これはスヌーピーとNASAのコラボ40周年を記念して開催されているイベントだそうです。
会場ではNASAとスヌーピーの関係や、スヌーピーアポロ計画といったパネル展示があるほか、
アストロノーツ・スヌーピー雑貨やイベント限定グッズ、宇宙関係グッズなどの販売も行われているそうです。
入場は無料なので、スヌーピー好きの方や宇宙好きの方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?
またお買い上げ3000円以上の方(毎日先着10名様)にオリジナルバックのプレゼントもあるそうですよ。

期間は4月5日までです。

お問い合わせ先:タカプラ
鹿児島市千日町1-12
099-226-2161(代表)
タカプラのホームページはこちら

Writing by そら

鹿児島の春の風物詩 春の木市開催中


春の木市
春恒例の「春の木市」が3月15日から始まりました。
43店が出店し、計約1千種10万本の庭園樹や草花が販売されてるそうです。
春の木市2
この日、中を通ってみましたが、桜や岩ツヅジ、白モクレンなど春らしい花々が売られていました。
さすが「木市」とだけあって、庭木の販売が多いです。
持ち家率の高い鹿児島ならではの光景でしょう。
パンジーやデイジーなど、ガーデニングに最適な花々も売られています。
通りを通るだけで花々からいい香りが漂ってきて、なんとも心地よかったです。
5月6日までの開催なので、ぜひ一度足をお運びください(^^)

1.開催期間
平成21年3月15日(日曜日)~5月6日(水曜日)
2.開催場所
甲突川左岸緑地帯(市民広場)(鹿児島市西千石町、平之町)
3.開店及び閉店時間
平日(月曜日~土曜日)は、午前10時~午後5時30分まで(日曜日・祝日・最終日は、午前9時から)

<関連記事>
心軽やか 春の木市始まる/鹿児島市 南日本新聞エリアニュース
asahi.com「春の木市」10万本がずらり 鹿児島市-マイタウン鹿児島

Writing by そら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。