鹿児島の魅力を発見していくブログ
 
このブログの紹介
鹿児島の魅力を発信していくブログ
7人のメンバーが集まり、鹿児島のイベント情報、グルメ情報、スポーツ情報、オススメスポット、そらまめについて、列車についてなどをそれぞれの語り口調を活かしてお伝えしていきます。

ETCで高速道路長距離旅行の大チャンス!!!

 今日から高速道路休日特別割引始まったようです。ETCを装備している軽、普通車は高速道路1日1000円でどこまでも乗れる!なんか、すごいな、おもしろいな。ということで、ちょっとネットで調べてみました。「トクトクETCオフィシャルサイト」という道路公団のサイトがあり、例えば、鹿児島市に住む自分が高速道路を使って上京するにはどれぐらいかかるのか?調べてみました。尚、自分、車もってません(齢40歳の九州男児にして恥ずかしいです)が、今よく見かける車の中で一番気に入ってるSUZUKIのスイフトでいくと仮定して考えます。妄想旅行の始まり始まり。
 まず、車のことについて調べなければなりません。そこでSUZUKIのホームページへ。
 自分、イニシャルDが好きで、車持ってないけど、かなりうるさいです。グレードは、やはり漢はマニュアル、スポーツタイプで。ありました!「S-Limited」。色はスパルタンなイエローで決めます。うおっ、かっちょえ~。バケットライクなうっすい漆黒のシートが付いてます!一部本革ですよ。これはいい。値段は1.6L・5MT 1,837,500円。…まあ、そんなもんでしょ。よし、これにします!自分はこういう小気味にきびきび走る、ぽこっとした形のコンパクトカーが大好きなんです。
 さて、道程ですが。細かいことは今回抜きにして、とにかく鹿児島インターから横浜町田インターまで。インター名は横浜になってますが、実は東京都。以前友達と遊びに行ったとき、ここからおりて近くのスーパー銭湯にとまったことがあります。なんと片道26,550円の1331.8km。約17時間です。今回は、片道分の高速料金が1000円になるわけですから、大いに助かります。しかし距離はさすがにきついので、友人のNに交代ドライバーとして一緒にいってもらいます。気さくで、でかくてめがねをかけてます。
 さてさて、ガソリン代は…、あれ、この車ハイオク専用じゃん…。…。…。まあ、まあいいでしょ。気を取り直して計算します。往復で2663.6km、カタログ燃費が14.6km/l。今だいたいハイオク125円ぐらいとして…。約2万2千円也。ということは、移動費は一人1万2千円ですみます。これは安い。食費、タバコ代、小遣い、町田でスーパー銭湯に入るので1500円としても、2万ももっていけばいいことになります。すごいな。来年度の予算編成大丈夫なんでしょうか?なんて、考えてしまった小市民です。
 最初は、やはり新車ですので慣らしをかねてのドライブです。巡航速度を守ってエンジンをシェイクダウンさせます。気持ちいいでしょうな、新車で春のドライブ。となりが女の子ならなおいいのに。と、となりのでかい男も思っていることでしょう。あ、二人とも喫煙者ですが、当然車の中ではNG。なんてったって新車ですから(注…実際は買ってません。妄想スイッチはいりました)。途中、1時間おきぐらいにサービスエリアに止まることにします。で、音楽は自分の好きなスキマスイッチやミスチル、尾崎をもっていき、エンドレスで聞き続けます。でかい男はグレイとか浜崎あゆみが好きですが聞かせません。だって、僕の新車ですから(買ってません)。今年は暖かく、桜が東京ぐらいまではいっせいに開花したようなので、桜前線北上に合わせて…というのではなく、どこまでいっても桜、桜、桜です。桜ロード。当然、昼間は自分が助手席で、各地の桜便りを満喫し、夕方から運転変わります。だって、これ、僕の新車ですもん(妄想です)。
 なんて、妄想ロードまっしぐらでしたが、最後に、皆さんに重要注意事項が。少なくとも、ETC設置だけは忘れずに。「じゃった!!」なんてことになると、この場合余計に5万とられますよ!!

written by ひろひろちん

そらまめんレポート


そらまめん(桜島フェリー)

鹿児島には薩摩と大隅
両半島に抱え込まれるように、
錦江湾があります。

交通手段として、
あるいは気分転換に、
お勧めするのが、
桜島フェリーです。
24時間運行で、片道15分足らずです。
潮風に吹かれながら、
うどんを食べるとリッチな気持ちになります。
僕はですが…

詳しくは、こちらへ
「桜島フェリー」
ついでに、
「鹿児島 そらまめん日記」
も…

byそらまめん
