FC2ブログ
 
鹿児島の魅力を発見していくブログ
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

指宿名物砂蒸し温泉


鹿児島は温泉どころとして有名ですが、鹿児島の指宿(いぶすき)というところには、めずらしい「砂蒸し温泉」というのがあります。
砂蒸し温泉とは、海岸に自然湧出する温泉の熱で温められた砂を体全体にかけて温まる入浴法です。
熱と砂の圧力により発汗がうながされ、新陳代謝が良くなり、美容や健康によいとのこと。
今回は指宿にある「砂楽」という砂蒸し温泉にいってきました。
砂蒸し温泉砂楽

入浴時間のめやすは10~15分


入浴料は砂蒸し温泉+その後に入る温泉込みで大人900円です。
受付で浴衣を受け取り、脱衣所で浴衣に着替えてタオルを持っていざ砂蒸し温泉へ。
砂浜で係りの人に支持された場所に寝転ぶと、係りの人がさくさくと砂をかけてくださいます。
その温度は40度から50度くらい。
じんわりと体の芯から温まる感じです。
個人的には岩盤浴に入ってる感じとよく似てるなと思いました。

入浴目安は10分から15分とわりと短めですが、しっとりと汗が出て気持ちがよかったです。
砂蒸し温泉
Photo by P F C 2  Photo Title: Sweating under the hot sand of Ibusuki

その後、施設内の温泉で砂と汗を流してさっぱりしました。
温泉から上がったころにまた汗がどっとでてきました。
新陳代謝がよくなったのでしょうか??

砂蒸し風呂は通常の入浴の効果とくらべて普通の温泉の3-4倍の効能が得られるともいわれているそうです。

全国的にもめずらしい砂蒸し温泉をぜひ一度体験してみてください。

砂むし会館 「砂楽(さらく)」
〒891-0406 鹿児島県指宿市湯の浜五丁目25番18号
TEL 0993-23-3900  FAX 0993-23-4764
開館 受付:午前8時30分から午後8時30分(午後9時閉館)
(土日・祝日を除いて正午から午後1時までは、清掃の為お休みです)
ホームページはこちらです。

Writing by そら


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。